【時事】誤認はネタにするしかないのだが


痛いニュース(ノ∀`) : 【遠隔操作】 誤認逮捕された明治大学生、大学辞めていた - ライブドアブログ

 このニュースを見て、可哀想な気持ちになった。


 誤認逮捕は、一般市民からは予防しにくい。警察だって間違うことぐらいあるだろうが、彼らは職業柄おいそれと自分の判断を覆せないからだ。

 僭越ながら自分の話をさせてもらうと、中学生の頃、誤認で万引き犯として逮捕されかけた経験がある。まあ結局のところ、自分語りなんだ。だって、専門的な分析はネットに転がりまくってるし。

 中学のある放課後、下校しようと下駄箱に行くと、生活指導の先生に呼び止められた。「あなた万引きしたでしょ!?」身に覚えがない。先生めっちゃ興奮してる。うまく笑えず、引きつった笑みで「いや、してないですけど」「隠したって、わかるんだからね!?」全く信用していない。コノヤロウ。

 その場はなんとか逃れたが、結局疑いが晴れず、担任→教頭→校長と面談を受ける。

「監視カメラで君の姿ははっきりと写ってる」

「隠してもバレる」

「いいから認めなさい」

 覚えてる範囲でだいたいこんなことを言われた。だが俺は認める訳にはいかない。
 万引きしたとされるその日は、エロ本を買おうとして、でも度胸がなくて何も買えなかった日だったからだ。何も買ってないし盗ってない。盗むぐらいの度胸があるなら、お小遣い3000円リミットいっぱいまでエロ本を買うからだ。

 この出来事を、仲間内ではこんな風に話してた。

「エロ本wwwwww買おうとしたらwwwwwwwwwww万引きと間違えられたwwwwwwwwwwwwwwww」


「うっはwwwwwwwwwwwバカスwwwwwwwwww」


 そう、信じてもらえないならネタにするしかないのだ。

 結局、先生方には信じてもらえなかったので、自分でその店舗に行き、監視カメラの映像を見せてもらって「これは確かに僕ですが、よく見ると店に入ってから一度も商品触ってないですよ」と証言して事なきを得た。エロ本に触る度胸すら無かったのが功を奏した。卒業するまで「万引きした生徒」というイメージは消えなかったが、それもまた話のネタになったのでまあプラマイゼロ。


 だからこそ、今回の事件はかわいそうだと思う。犯罪の規模が大きい。被害が大きい。冤罪被害の元学生は、これを笑い話としてネタにできる日は来るんだろうか。49日も経てば世間は忘れてしまう理不尽な暴力なんだが。

0 件のコメント :

コメントを投稿