【定期】2012年第46週

・生まれて初めて郷愁を体験した
兄弟と一緒にゲームをする夢を見た。そういえば昔は、雪降ってて外出めんどくさいときよくやってたな。そう思って目覚めたら、胸のあたりが締め付けられるような郷愁を感じた。実家を離れて6年、初めてのことだった。

・なんでtumblr全文投稿したのか
そういやこのブログの記事は全てtumblrに自動で全文投稿する設定になってる。iftttさんはホント便利。理由はいろいろあって
「微々たるもんだが宣伝のため」
「コピーじゃなく自分だけのコンテンツをtumblrに投稿したかった」
「俺のこと何の興味もない人がブログを見てどんなリアクションするのか興味があった」
「もう個別のブログに飛ぶの面倒くさくなってるから、有名な人は全部tumblrにぶっこんでくれねえかなーこんな感じで」
だいたいこんな感じ。どうせつまらない投稿はながれるしね。厚顔無恥だが続ける。

・毎日更新しようかなとおもう。どんなにつまらないコンテンツでも、毎日更新されると「期待を裏切らない」ブログになる。要は新しい情報が載ってればいいという残酷さもあるがそれができるブログは少ない。いつまで続くかな。

gdipp 
これすごい。windowsのフォントがmacみたいにキレイになった。

RocketDock
これも導入した。windowsでもmacの「くぱぁ」ができる。伝わるか。伝わらねえか。

・MK2さん10日足らずで30万アクセスおめでとうございます。つまりはもう60万ぐらいですか。

・KindlePaperwhite注文した
明日には届くらしい。300g台の現行タブレットはまだ少しだけ重い。例えば電車でつり革につかまりながら新聞のように片手で読むにはちょっときついような気がする。コイツは213g。200g台だと本当に紙の代わりになりうるかなと購入を決めた。あと本がかさばるから。カバン重すぎるねん。

・電子書籍に「書き込み機能」がほしい
今後、専門書などの難しい本を読むときにメモみたいな書き込み機能をつけて欲しい。本を汚して使いたい。あと、それをevernoteで保存、検索できるようになればとってもうれしい。まだ無理か。

0 件のコメント :

コメントを投稿