【自分】政治についてアレコレ主張するやめた

 なんか疲れる、ってのが一番の理由です俺の場合。

 総選挙も控えてニュースやらSNSやらで盛り上がっているので、これを機に自分の政治観を固めようかなーとエントリをシコシコ書き溜めていたんですが。4000字超えた当たりでやめた。

 これは政治初心者の勝手な意見ですが、政治って、事実を踏まえて議論しても結局は感情論になっちゃうんですよね。未来を語るわけだから不確定なこと満載なわけで。しがらみも含めて「自分の意に反する意見は過小評価する」って無意識が最大化しちゃうのが政治ってジャンルなのかなとうーんうーん考えてて思いました。

 考えてるとすごい疲れる。「集中資源は有限」って持論を持っているので、あーただでさえ少ない俺の資源を使うのは控えよう、と決断しました。
 考えるのを放棄したわけじゃなくて、発信するのをやめる感じです。ニュースや議論を見て「こっちのほうが世のためになる」「俺のためになる」って思考は捨てずに、ブログやtwitterでの発言を制限する方向で。なんか発言してると心が荒れちゃて嫌だなーと。

 「角が立つ」ってのも理由の1つです。なんで政治家ってあんなに怒ってるんだろうと疑問だったんですが、いざ自分が発信する側に立とうとすると、反対意見を素直に受け入れられなくなって、なんつーか、無駄に嫌いな人を作る。それは俺がまだ議論と感情を分けられないチェリーだからなんですが、政治ってそんなにドライに考えられるものなのかな?って疑問が消えません。

 ま、とりあえず、政治系のニュースは知識として貯めておくだけにします。発信する度量のある人は頑張ってくれ。応援してる。


1 件のコメント :

  1. よっシャー いっちょう 書いたろかー
     政治とは 字のとうり正しい文として、治める. すなはち 法制化する(立法する) 
    ・議会政治-代議士により 多数決の原理 与党と野党にする だから その法案が 代議士の得票者に 不利益になる法案には 断固反対をする
     政治の背景には経済状況あり   だいぶ 端折ったが 敬愛するイビさんなら その意は  理解していただけるかと  啓
                  

    返信削除