【時事】社説の何も言ってない感がヤバイ

 新聞読む習慣がなかったんだけど、ここ1ヶ月ぐらい5誌(朝日、読売、産経、毎日、日経)の社説をぼーっと眺めてて気づいたこと。

 社説って何も言ってなくね?

 具体的な対案もなければ、事実を究明するわけでもない。

 「俺でも調べりゃわかる」ってところは具体的に書いて、さあ主張する土台ができたぞ!ってところであいまいになる。

 現行の政治や経済を否定したいなら、具体的な対案を出すべきだと思うんだが。それと、有名な人のブログを見るとだいたい対案が載ってる。そりゃ適当な記事もたくさんあるけど、そういうのはアクセス稼げないから淘汰されてる。
 ネットマンセーとかじゃなくて、こう、頑張って取材してきただけのなんかがあるんじゃないの?他誌を出し抜くネタとか載っけたくないの?起こった事実だけならニュースでもいいけどさ、社説っていうんだからなんか言いたいことがあるんじゃないの?

 「新聞」って世界のビジネスと政治を知らないからいろいろと大変なんだろうけどさ、あいまいな中学生の憤りにも似た主張を、高めの文章力で掲載してるだけに見えてるぞ今のとこ。

5 件のコメント :

  1. ニコニコの■社説の何も言ってない感がヤバイ を読んできました。
     ibi_sさん あなたカッコいいですね。

    返信削除
  2. 同じくニコニコから来ました。
    「正しいこと?しかできなくなる病」の話しが自分にも当てはまるかもなーって、考えさせられた。
    名言だらけ。

    返信削除
  3. 馬糞を踏みつぶしたような顔してますがカッコいいと言って頂けると光栄です。

    流せれちゃう気分のときには正しいことって最低最高の自己防衛ですからね(ニコッ

    返信削除
  4. 社説:社説の何も言ってない感がヤバイ

    返信削除
    返信
    1. まさかこの記事自体が「何も言ってない」という自己矛盾をかかえうわぁあああああああああああ

      削除