【雑感】「初めてだからって言い訳するな」の意味

 基本、初めてのことって失敗しやすいじゃん?

 どういう経緯で失敗したのか話したくなるじゃん?

 でも社会はそれを認めない。というか上司が認めない。「言い訳をするな」ってニュアンスの言葉、耳たこレベルでよく聞かされた。

 反感を覚えてて「俺が上の立場に立ったら部下の言うことをよく聞く上司になろう」と思ったもんだ。今でも思ってる。んだけど、、、少し考えが変わった。

 世の中に「プロ」って呼ばれる人がいる。そういう人達は環境が変わろうが結果を出し続ける。要するに言い訳しない人種だ。

 プロっぽい人は初めから”できる人”だったのか?違うと思う。”いつまで経っても素人のまま”の人を差し置いて、素人からプロになったのは何かわけがあるはずだ。と考えているうちに「言い訳をする習慣がないんだろうな」って思った。逃げ道をなくせば、今の自分を変えるしかなくなる。

 プロフェッショナルになりたいなら「言い訳をしない習慣」から身につけろってことだ。たぶんおそらくきっと。

0 件のコメント :

コメントを投稿