【定期】2013年第1週「HDD壊れて悶々としてた」


 いやー、ノートPCのHDDが破損しちゃってさー。もう全然動かなかったの。マジ。

 まともに「ようこそ」画面が見れない状態から、なんとか修復して、安定して使えるようにいじってたら新年迎えてた。

 直ってはいないけど、これでなんとか持ちそう。次は自作PC作るんだからそれまでもってくれよ。

 以下、健忘録。

・起動させたらF8を連打しよう。F8で出てきた画面でなんか修復するやつを選択しよう

・セーフモードが動くなら、マイコンピュータ→HDDのプロパティでデイスクチェックを実行しよう。PC詳しくないけどなんかレスポンスみてると回復したっぽい。

・スタートアップは最小限にしよう。多く設定していると、初期動作で詰む可能性大。手動でソフト起動させるとなぜか大丈夫。

・evernoteのデータは外付けHDDの方にバックアップとっておこう。復活させるのに時間かかる。

・よく使うソフトをDropboxに入れておこう。もう本当にどうにもならなくなっても、ネカフェでなんとか仕事はできる。


 これで起動→再起動を1日中繰り返す苦行から開放されるぞ!やったー!ブログも更新しやすくなる!ヒャッハー!

0 件のコメント :

コメントを投稿