【時事】体罰は今のほうがショックでかい


桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない (1/4)

 腕が骨折したり、生活する上で致命傷を負うような体罰って、まずないと思うのね。それはもう暴行や殺人未遂になるし。

 昔って小突かれたりする体罰が山ほどあって、それが当たり前みたいな認識だったと思うのよ。でも今は体罰って「非常識」じゃん。そういう蛮行をなくそうと大人たちが頑張って社会をクリーンに近づけた結果じゃん。悲しいことに、体罰を受けて落差が発生するようになっちゃった。夕食のおかずが一品減ると「貧しいな」って感じちゃうみたいに。

 しかも俺らって周りの関係性を維持するために世間体ってのを気にするから「体罰を受けている自分=みんなとうまくやっていけないんじゃないか」みたいな疑問が浮かんだりして、真面目な人間だったらさらに落ち込む。自分を責めるしかなくなっちゃう。

 自殺した高校生の状況は想像するしかないけど、「昔は体罰が当たり前だった、今の奴は根性ない」って言っちゃう人は、その発言自体に矛盾を抱えていることに気づいて欲しい。今は非常識だからショックなんだよ。人はショック死するんだよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿