【雑感】お米レッドブル効果(服用注意)


 久しぶりにお米食べたら「うぉー血糖値あがってるなー」ってのが手に取るように分かった。アレだ、レッドブル飲んだ時の感覚に似てる。”身体が強制的に起こされる”。

 最近豆腐やら魚ばっか食ってて、お米久しぶりに食べたらこんなに違ってくるとは。よくこんな糖分の王様みたいなの毎日食ってたなぁ。

 白米はGI値が高い。GI値(グレミック指数)ってのは「血糖値が上昇する速度」を数値化したものだ。ブドウ糖を100として、高ければ高いほど血糖値が急上昇する。白米は82。ショートケーキと同等のGI値を持っている。詳しくはwikiを閲覧されたし。

 少なくとも血糖値が乱高下する度合においては、白米はお菓子と同じってことだ。白米を主食感覚で食べてるとえらいことになる。
 ググってて驚いたんだが、全動物の仕様バグとして、血糖値上昇に対する防御機構をほとんど備えていないらしい。人間はインスリン分泌が最初にして最後の砦みたいだ。

 しかもそのインスリンってけっこうバカで、味覚で「甘い」と感じるものにも反応してしまう。カロリーゼロのコカ・コーラも例外じゃないってことだ。
 アル中が肝臓いじめるみたいに、毎日甘いもの食べるとどうなってしまうか。あまり想像したくない><。糖尿病は足先が腐ったりするからな><><><

2 件のコメント :

  1. くそっ・・・


    おれの中のIBIはこんなんだったのに・・・
    http://i.imgur.com/QPT3g.jpg


    くそっ・・・くそっ・・・・

    返信削除
  2. 元ホームレスに何を期待しとるんだw

    返信削除