【雑感】ソシャゲは教養ある貧者の娯楽

 すごいよね、日本の大多数がネットゲーマーになっちゃった。

 電車乗ってると、老若男女みんなスマホでゲームしとる。さすがにおばあちゃんはまだ見たことないけど、赤ちゃんのお守りしながらゲームしてるお母さんとかいる。

 ちょっと昔の「月額●●●円でゲームやり放題!」から「課金」ってシステムに変わって、ものすごく現代っぽくなった。現代のビジネスって「最安値をいかに低くアピールできるか」がもうテンプレートみたいになってる。「自己資金16.8万からの結婚式」「1品300円の居酒屋」「基本使用料2ヶ月無料の携帯」…値段を細かく設定していって「最終的にどれだけかかるかはあなた次第♪」を言わずに受け流して売るのが主流。素人目から見ても、そっちの方が儲かりそうだ。
 商品を0円で売るのは独占禁止法に違反するらしいんだけど、そこはソシャゲ各社うまいこと避けて売ってますね。一部課金があるらしいとか小さい文字で書いておけばOKみたい。

 加えて携帯ゲームってのがいいところ突いてる。スキマ時間でちょいちょいっとやれるから良い暇つぶしになる。ガム→タバコ→携帯音楽→メールとスキマ時間を埋めるツールが進化してきた中で、一番高度な暇つぶしだ。ここらへんは批判はめっちょ受け付ける。

 かくして、無料で遊べてゲーム性のある「むじんくん」システムが完成した。むじんくん知らない人はググってくれ。

 だんだん日本人が貧しくなって、一億層中流といわれていた時代から、下流が8割以上を占めてしまう現代では、ソシャゲはお金がかからない(ように見える)ちょうど良い暇つぶしなのかもしれない。セックス・ドラッグが流行らない代わりにゲームが流行るのは日本人の教育レベルの高さを無駄遣いしている気がしないでもない。

 逆に、海外では売れないかもしれない。いまソシャゲ業界はパイが少なくなって海外戦略を各社打ち立ててるけど、世界には先進国でも繰り上がりの足し算ができない大人がけっこういる。イギリスとかやべえって聞いた。ゲームで楽しさを共有するって、実はレベルの高い娯楽だからな。酒のんでセックスした方がてっとり早いじゃん!と考えるかもしれん。

 あと、ゲームのバリエーションがもう頭打ちっぽい。大学生のレポートみたいに、どっかのコピペじゃねーのってゲームが流通してる。偉い人は「フレームワークの共有」という名言を残した。酒やセックスではなく「面白さ」を売る娯楽としては、それ飽きられる前兆やで。

【悲報】コピーゲーム乱発でソシャゲが末期 : 妹はVIPPER

 あまりにあからさますぎてちょっと笑った。


 これからの流れとして「ネイティブアプリ」ってのがはやるらしい。スマホの処理能力が上がったから、通信をせずに、単体でゲーム機みたいな動きができるアプリのこと。

 この流れからどんどん「高品質・高性能」が売れる時代がくると思うんだよね。そっちのほうがぱっとみて面白そうに見えるから。でさ、そうなったら開発費と開発期間がアゲアゲになって、今みたいに儲からなくなると思うんだ。ちょうど今までの家庭用ゲーム業界が渡ってきた橋をまた渡る感じ。任天堂はそうならないように低コストでゲームの面白さを追求してるように見える。ソニーは高品質追求しすぎて自滅した。GREEの中の人が「任天堂の倒し方知ってますよ」と言ったらしいが、まだソシャゲは任天堂の抱えてる悩みを解決できるレベルに達していないんじゃねーかな。営業利益で勝っただけっしょ。それを続けられるのかな。

 どちらにせよ。ソシャゲ業界から目が離せません。儲ける能力に特化しすぎて、彼らの理念が見えてこないから。これからどう踊って楽しませてくれるのか考えただけで俺は俺は(ゲス顔



0 件のコメント :

コメントを投稿