【趣味】ノートPC分解したった

 子供時代から時計、テレビ、ラジコン……使えなくなった機械は最後に分解して「へーこういう仕組みで動いてたんだー」と納得してから捨てるようにしてきた。「機械の供養は分解されることにある」骨の髄までしゃぶり尽くしてこそ、愛着をもって使ったモノ達への弔いとな……

 どうでもいいや!早くバラそう!

今回バラされるLenovoさん。
ノートPCなのにキーボードが超絶使いづらくて安売りしてた。

一番取りやすいカバーを外した図。
最近のノートPCはこの状態でメモリの着脱ができるようになっている。
ThinkPadはキーボードの裏とかにメモリあったからな……。

増設してたメモリさん。合わせて16GB。
win7のhomeばーじょんだと16が増設できるげんかい。
ノートPCはメモリを増量するだけで動作がシコシコになる。


バッテリー。
結構おもたいんだよねこれが。鉄の塊。

今回バラすきっかけとなったHDDさん。
電子記憶媒体といえども、HDDさんはBUTSURIで動いてるので、書き換えすぎたり衝撃を与えたりするとやられてしまう。2重にとったバックアップも破損するってなんなのよ!

ファンたん。
これはプラスチックの羽だったが、金属の羽のファンたんだと経年劣化で錆びて動かなくなる→CPU冷却できない→突然のシャッダンが起きたりする。

ファンたんの熱風を逃がす排気口。
金属が黒く焦げた色に変わっているのがわかる。

DVDとか入れる所。
これは工夫すれば再利用できそうだった(だが捨てた)。

くぱぁ。
ドライバーの届かない位置に「大黒柱」のような支柱があって、上手く分解できなかった。
力尽くでこじ開けることに。


付属のスピーカー。
小指サイズ。ホコリ溜まってたけど君たち掃除できない位置にいるんだもの。

マザーボード。
まざぼと言えば緑ってイメージがあったんだけど、青色だった。
良い部品があれば取っておこうかなと思ってたけど、どれも取り外せなかった。

そんなにネジなかった。
要所要所1つのネジで設置されてた。


 供養の義。完了しました。Lenovoさん、君がいてくれたおかげで俺はエロ動画もエロ画像もエロゲもたくさん楽しむことができたよ。オナニーばっか付きあわせちまってごめんな?そしてありがとう。


 今度は悪くなった部品を取り替えられるように自作してみようとおもいます。それじゃまた。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿