光目覚まし自作のススメ

 太陽と同じレベルの光を身体に当てて、不快感なく起こしてくれる「光目覚まし」ってのがあるんだけど、高い。

 高いので自作することにした。

LED投光器 10W 白色/広角ライト/IP65屋外防水 看板灯 集魚灯 作業灯に/家庭用コンセントでOK!

プログラムタイマーEXPPT77

 この2つを組み合わせると、指定した時間に光をペカーっと当ててくれる目覚ましが完成する。本来は路上の看板を照らすための装置なのでとても明るい。音の目覚ましにある「イラッとする目覚め」みたいなものもない。「あぁ、なんだ朝か…」と、いつのまにか勝手に身体が起きてて、寝直すのが難しくなる。

 それでも音の目覚ましがないと不安!という方にはこちらをオススメする。

しゃべる時報とアラーム

 PCに常駐型のタイマーソフトだ。機械音声(ゆっくりさん)に自由なセリフを喋らせることができる。「んほぉ!しゅごいのぉおおおおお!おちんちんビクビクッってせいしいっぱいでてりゅのぉおおおおお!」とかも喋らせることができる。ゆっくりさんの無機質な声で喘いでもらうと非常に寂しくなるので、普通に「朝ですよー起きてくださいー」ぐらいのセリフでいいと思う。
 このソフトのいいところは、ずーっと繰り返してセリフを喋ってくれるところだ。起きるまで枕元で「誰か」が喋ってるので、ベルの目覚ましよりも小さめの音でも気づきやすい。

 お節介焼きの幼馴染に起こしてもらうのが一番なんだけどね。もしかしなくてもその幼馴染というのは俺の想像上の存在だし。

4 件のコメント :

  1. 同じセッティングを買おうかと思ってるんだすが

    目覚めはどうだすか?

    返信削除
  2. 俺は目覚め易くなりました。ネガティブな点を挙げれば
    ・1分単位でめざましの調整ができない(アナログタイマーなので5分前後の誤差がでる)
    ・本物の光目覚ましにあるような「徐々に明るくなる」機能がない
    ・ちょっと置き場所に困る
    あんま気にならないですけどね。本物使ったことないので。
    10Wでも、直接当たるとかなり強い光です。20、30W等はいらないと思います。

    返信削除
    返信
    1. あーあと、部屋を明るくして寝るマンの人には効果が薄いかもしれないです。
      暗くしてると、まぶたの裏に光が差し込んでくるので目覚め易くなります。

      削除
    2. ありがとうございます。

      マジで買ってみよーと思いやす。

      削除