Tumblrの初め方→使い方

【初心者編】
①アカウントを作成する。
 公式サイトでアカウントを登録しましょう。名前は後で変更できるのでパッと思いついたもので大丈夫です。「梅雨はお肌の調子が良いの」とかでも大丈夫です。tumblrは広いのでクソみたいな名前のサイトを作っても目立ちません。
 
②フォローする人を見つける。
 ここが難しい。「tumblr フォロー オススメ」あたりで検索しても人気アカウントが見つけにくい。
 「たんぶらうざ」あたりで、好みが合ってる人のページへ飛んでフォローしまくるのがいいと思います。現在、一括フォローできるような便利サイトがないので地道な作業を強いられます。旬のタンブリスタが登場してくるので、フォロー損はあまりないはずです。

③フォロー/フォロワーの比率は気にしない。
 twitterだと俺も気にしますが、tumblrは相手にフォロー数は見えないのでじゃんじゃんフォローしましょう。「なんとなーくtumblr行ったら、新しいポストがある」状態を作りましょう。ある程度の更新量がないとtumblrは面白くなりません。ダッシュボードが全てです。

④リブログする環境を整える
 「無限リブログ」と言われる環境を整えます。H、J、K、Lキーだけ使ってダッシュボード潜れるようになるととっても楽になります。
 firefoxだとtombloo、chromeだとtaberarelootumblr tornadoなんかがいいと思います。ページ自動読み込みのautopatchwork、過ぎ去ったポストを自動消去してくれるsuper tumblrあたりも入れておくと便利です(supertumblrリンク見つけられなかった…)。ちなみに、IEやOperaだと難易度はちょっと高くなります。

⑤ひたすらリブログする
 twitterで言うところの「パクツイ」「リツイート」が「リブログ」です。タイムラインがダッシュボードです。tumblrではいくらパクっても何度パクっても許されます。試しにこちらをリブログしてみましょう。これであなたもタンブリスタの仲間入りです。


【中級者編】
①自分でポストしてみる
 感じがつかめてきたらオリジナルを投稿してみましょう。自分の投稿が人気になると、フォロワーも増えていきます。そのうち、tumblrに投稿するためにネットサーフィンするようになります。

②コメントしてみる
 tumblrでコメントは邪道なんかと言われていますが、どうせつまらなかったらダッシュボードの海に沈んでいきます。思ったことを残してみましょう。

③定期的にフォローを整理
 フォロー上限が5000ぐらいなので気をつけましょう。俺は5600当たりまでフォローできた記憶がありますが、ある日追加できなくなりました。こちらで「1ヶ月ポストがない」アカウントを検索かけてフォロー外してます。

④Likeを活用する
 Likeは自分のページに反映されません。ただ「すきだよ」と伝えるだけです。これを利用してダッシュボードに流れるポストをLikeしまくるとフォロー数が上がるらしいです。肉食系っぽい使い方です。


【上級者編】
①ポスト上限までリブログ
 1日250ポストぐらいすると「もうお腹いっぱいだよ><」みたいな事を言われポストできなくなります。普通の生活をしていれば上限に達することはありませんが、あえてのめり込んでみましょう。そのうち上限に達しないとエクスタシーを感じられない身体になります。

②デートでもtumblr
 「彼氏よりダッシュボードの方が私を楽しませてくれる!」一人前のタンブリスタなら自然とそう考えるようになります。色気よりリブログ、セックスよりエロ画像です。

③ネットよりtumblr
 情報摂取はすべてtumblrに任せて引きこもりましょう。ダッシュボードだけでネット呼吸ができるようになれば、最高にハイになれます。

④0.2秒でリブログする
 1流のタンブリスタは0.2秒、人間の反射限界でリブログします。そのためにPCをカスタマイズしたり、日頃の肉体鍛錬を怠りません。全てはリブログのためです。本人たちは楽しくてやってるのでこれでいいのです。

0 件のコメント :

コメントを投稿