2013年第26週「ほわっとしたこれから」

 働き先が決まりました。

 とりあえず自分を褒めてあげたいです。辛かったというよりめんどくさいことが多かったです。

 応募したエサ求人とは別の求人をたくさん紹介してくる転職業者(DODAさんありがとう)や、その会社の面接に行ったら「ところでウチは求人紹介もしてるからそっちもどう?」と誘ってくる違法スレスレっぽい転職業者(エン・ジャパンさん経由でありがとう)や、「ゲーム業界ぃ!ゲーム業界の転職を是非お手伝いさせてください!!!!」と断ってるのに何度もメール送ってくる転職業者さん(リクナビ経由で本当にありがとう)がいました。
 とにかく転職業者がコバンザメのようにまとわりついてきました。新卒と反比例して、中途採用市場はいま追い風らしいです。

 不動産業界に行きます。
 やりたいことがあったので志望しました。ちょっとそこは脱線しすぎるので割愛します。

 あの業界ってかなり体育会系で胡散臭いところが多いです。

・「稼ぎたい」と伝えると即合格っぽい空気になる会社はブラック
・面接の感触がいいのに、歩合や福利厚生について触れない会社はブラック
・会社名で評判を検索したとき、悪い評判を書かれすぎていたり、良い評判を書かれすぎている会社はブラック

 そこら辺の有象無象を千切っては投げ千切っては捨てる作業がめんどくさかったです。「とりあえず兵隊の数を確保しておくか」って会社は面接で嘘つきますからね。
 ホワイト企業かはわかりませんが自分の志向に合った働きやすそうな会社を選びました。

 当面の目標は「働いても死なない」です。俺が抱えている問題は「働き続けると自殺しかねないプレッシャーに常に襲われ、通勤中に倒れて動けなくなる」ですから。短期バイトでその症状がほぼゼロになっていたのを確認したので大丈夫だとは思いますが、一応まだ警戒している状態です。

 まあとにかく決まって良かった。「ここにしよう」と思える会社に会えてよかったです。

 ここに至るまでいろいろありすぎて、恩返しリストが沢山たまってるので徐々にお返しできたらなと思います。

 就職記念に食ったラーメンうまかった

2 件のコメント :

  1. ゆうしさん2013/06/23 5:49:00

    箱根へアップをはじめました。

    おめでとうございます。またなにかありましたら遊びに行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. 恩返しリストの筆頭株主ゆうしさんじゃないですか!
      ありがとうございます。箱根が近くなって参りました

      削除