2013年第33週「最近の大人は恥ずかしい」

 今やってる短期の仕事場には夜勤なのに朝礼がある。

 「俺、周りの空気読んで効率よく生きてきたからwww」と自負するタイプのちょっとめんどくさいおっさんから有り難いお話をいただく。

 たしかこんな内容だった。


さっきTVで見たけど、最近は若者が起業しなくなってるらしい。

さっきTVで見たけど、最近の若者はアニメやゲームに夢中らしい。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ってアニメの電車があるらあしい(やたら大声で話すのでここらへんで吹きそうになる)

最近の若者は現実を見ていない。起業をせずにアニメばっかりみて人に迷惑をかける(乗り鉄が俺妹電車で騒いでいた件をたぶん言ってる)

「クールジャパン」戦略でアニメが取り上げられているが、若者はもっと現実を見て起業しよう

以上(ドヤ顔で朝礼終わり


 だいたいアラサーあたりの年代に壁があって、そこから上の年代は「いい歳してアニメみるのはまともな青春を送れない特殊性癖のオタクが見るもの」と思っているふしがある。俺に関しては確かにその通りで全くもってロリコンだ。でも最近の学生は、ネットで情報収集する関係上、アニメ由来のネットスラングを学ぶ必要があるのでかなりアニメに詳しい。流行に敏い学生は深夜アニメを見ていたりする。上の世代はしっくり来ないかもしれない。

 朝礼のおっさんに「フィクションを楽しめないなんて教養のないおっさんだな」「だったらテメエが起業しろや」とメンチ切るのが昔の俺だったんだけど、徐々にどうでも良くなってきてる。諦観してると言ってもいい。

 最近の大人は恥ずかしいものだ。現状を美化された過去と比較する。なまじ人生経験を積んでるから素直になれない。イチローさんの言葉を借りれば「いっぱいいっぱいの人」なんだ。もう自分が頑張らなくていいと思ってる(ような気がする)。そういうおっさんの話を聞くのは、ひどくめんどくさい。

2 件のコメント :

  1. ibiさん小学校の先生向いてそう

    少なくとも子供には好かれそうですね

    返信削除
    返信
    1. 年下には好かれる方かもしれません。
      面倒見るのも嫌いじゃないです。が、教えるほどの人間じゃないというコンプレックスみたいなものがあって、学生時代も家庭教師誘われましたが全部断ってました。

      削除