俺はハイパー北上さまを轟沈させた救いようのない提督です

 艦これ、流行ってます。
艦娘のひとり「雷(いかずち)」ちゃん

 第二次世界大戦で活躍した艦隊を女の子に擬人化させました。あなた達プレイヤーは「提督」です。女の子を戦わせます。正体がよくわからない敵と戦わせます。それだけのゲームです(かわいいから許す)。

目的がよくわからない敵(なぜか歓迎してくれる

 それだけのゲームですが、ソシャゲでここまで徹底して擬人化させて声優まで使って際立たせてるものはないんじゃないかと思います。
 運営さんがゲーム自体でお金をとる気があまりないってのも流行ったポイントです。関連グッズが売れれば良いらしく、無料でもあまりハンデなく遊べます。
 違う艦で同じ声優を使っているのには史実的に意味があったり、服装にも実は意味があったり、背景となる知識は裏に隠れてて「あえて」情報を公開しないことによるプレイヤー同士のコミュニケーションの促進。見事です(とにかくかわいい)。

 プレイヤーは2013年8月17日時点で45万人ぐらいいます。1日5,000~10,000人ペースで増えているらしいです。鳥取県の人口が58万ぐらいなので、夏が終わる頃にはたぶん鳥取県よりメジャーになってます。艦これすごい。



小嶋 艦娘が増えるにしたがって艦隊が自由に組める反面、「遠征」させる艦隊をどう組もうかと考えてしまって……。最近は仕事中でさえも、艦隊のやり繰りが頭をよぎるようになってしまったんです。
中村 仕事の合間に遠征を回していればいいんですよ。そんなこともしないなんて、提督としての自覚が足りませんね。


 そう、常に艦娘達のことを考える。それが提督である僕らの努めです。

超弩級戦艦がひれ伏す攻撃力をもつハイパー北上さま

 ゲームを進めていくにあたって鍵になるのが「北上・大井ペア」です。この子達は攻撃力が強く、魚雷で敵戦艦をぽこぽこ倒してくれます。おまけに低コストです。
 艦娘達にはひとりひとり個性があります。おっさん化した女子校生っぽいのが北上さまで、ガチレズなのが大井さんです。覚えておきましょう。
 
轟沈させました。

 今朝、その北上さまを轟沈させました。耐えられないダメージを負ってしまった場合、艦娘は轟沈します。轟沈した艦娘は容赦なく死にます。最後の言葉を提督に残し、沈んでいきます。
 
提督としての自覚が足りなかった

 コツコツ成長させていった艦娘をLOSTしてしまうと、落ち込みます。行き場のない怒りを敵にぶつけて仇は打ちましたが、轟沈した艦娘は二度と戻ってきません。レベル70のハイパー北上さまは二度と戻ってこないのです。

 北上さまがうちの艦隊に来たとき「こいつぁ使い勝手のいい尻軽女が来たもんだぜ!」と喜んだものですが、無理な運用をすると痛い目にあいます。艦娘は大事に育てないといけませんね。

2 件のコメント :

  1. ご愁傷さまです…
    慢心?あるいはダメコンつけ忘れとか?
    育成主体のゲームなんでまた育てればいいじゃないとならないのがこの辛いところ…

    返信削除
    返信
    1. ダメコン装備させてませんでした。
      「まあ大丈夫だろ今まで轟沈しなかったし」と大破でズンズン進んでいっちゃいました。イベントのゲージが判断を鈍らせました(完全なる慢心
      ノーマル北上さまから、また育ててます。

      削除